スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

新人教育

<新人教育について>

〇成人学習者は「必要性を感じた時に学ぶ」

〇学ぶにも「準備」が必要。
 準備とは、「何を」、「どのように」学ぶのか、指針を得ること

 指導者もまた、同様に「何を」(なんのために)、「どのように」伝えるか指針を得る必要がある

 指導を受ける者も指導する者も、ともにその『指針を共有』することが必須である。



【学習成果基盤型教育(outcome based education;OBE)】
目標(学習アウトカム)を設定し,それを達成できるように目標,方略, 評価など教育全体をデザインする教育法。
目標を達成できるように順次性のある学習目標を設定するラセン型カリキュラムである (Harden,1999年)。
OBEの有用性としては,
①教育の質の保証,②順次性のある一貫カリキュラムの作成,③学習項目の重複,欠落をなく す,④初心者指導者双方に分かりやすい,⑤評価がしやすい,⑥教育の継続性を担保,などがいわれている。


【GBS理論】
工知能の研究者として注目を集めていたロジャー・シャンク教授によって開発された現実的な文脈の中で「失敗することにより学ぶ」経験を擬似的に与える物語を構築するためのID理論

【反転授業】 (flipped classroom)
東大で試験的に行われている.
事前に授業内容を伝え,授業本番ではそれについて学生みんなで議論し、検討、講師が質問するという授業スタンス。
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。